G Suiteで一般ユーザーがGoogle+のプロフィールを編集する方法

Google その他色々
スポンサーリンク

G Suiteを使う組織内のGoogle+でプロフィールを編集したい!

G Suiteユーザーのみなさんで、Google+を使っている方。
プロフィール写真やカバー写真、あるいは名前や性別などを自由に変更できてますか?

文系主婦なんで恥も外聞も気にせず白状しますが、1年程前に独自ドメインを取って、半年くらい前にG Suiteも導入したけれど、Google+の設定は上手くいっていませんでした。

 

Google+でカバー写真が変えられない件

G SuiteではGoogle+から何から、Googleで提供しているWebアプリの使用の可否を管理者が決めます。具体的にはGoogle Adminっていうページにアクセスして、そこから操作するんですけど……。

Google+を「すべてのユーザー」で使えるようにしたのに、それだけではGoogle+のカバー写真を変更できないままでした。喉に小骨が引っかかったままのような気持ちの悪さを、ついさっき解消できました!

世の中にはITに詳しい人がいっぱいいますが、私と同じように足下の穴にはまり込んじゃった方の役に立てば本望です。

さて、上手くいかない状態について確認ですが、Google+のプロフィールを開くと、プロフィール写真・カバー写真(など)に i ってマークが浮いていませんか? で、クリックすると、

カバー写真を変更するには管理者にお問い合わせください

なんてコメントが出てきます? もし出てきていて、まさにこの件で困っているなら、私と同様の以下の対策で変えられるようになりますよ。

 

管理者に連絡する

あなたが一般のユーザーで管理者権限が割り当てられていないなら、Google Adminを触れません。管理者に問い合わせください。

もし管理者が「何のことやら?」となっているなら、以下を伝えれば何とかしてもらえるはず……。

 

 

Google Adminを操作してGoogle+を自分で変更できるようにする

管理者にWebのGoogle Adminのコンソールを開いてもらって、

アプリ > G Suite > ディレクトリ の設定 > プロフィールの編集

このように開いていってもらいます。

「プロフィールの編集」画面には「ユーザーにプロフィール情報の編集を許可する」項目が並んでいます。ユーザー(≒自分)が編集したい項目にチェックを入れてもらいます。

  • 名前
  • 写真
  • 性別
  • 生年月日
  • 作業場所

チェックを入れたら、忘れずに右下の「保存」をクリックします。

 

これで、プロフィール写真やカバー写真をユーザーが自由に変更できるようになります。

組織部門ごとに許可を出すこともできます!
一時的に特定の人の操作を許可し、後からまた変更不可に設定し直す必要があるなら、組織全体でなくて一部に限って編集をOKとしたほうが安全です。

 

 

参考

こちらのページを参考にさせていただきました。(日本語でも英語でも、GoogleのG Suiteのヘルプからはこの件の記事が見つからなくて、困りました。きっと基本的な操作なんだろうな。)

Having trouble changing your account’s profile photo? | Domains with free Google Apps account
If you are having problems when trying to change your Google+ profile photo? Each time changing account's profile photo, you receive an error "Sorry! We could
その他色々
スポンサーリンク
シェアしてみる
竹原万葉をフォローしてみる

ご訪問、ありがとうございます☆

バナーのクリックもぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ

妻・母・ライター。ライター歴は3年目:美容・ファッション・ヘアスタイル、旅行、IoT、財テクの記事を執筆。CMS可/心理学修士。英文記事&論文歓迎/旧TOEIC900ほど。TED程度なら字幕なしでOK。露仏中国語基礎/HTML, CSS, GAS, VBA, JavaScript, Photoshop/美容薬学検定1級

竹原万葉をフォローしてみる
書く道具

コメント

タイトルとURLをコピーしました